



気になるキーワードを入力してください
総合ニュース
2015/07/22
阪高と陸自中部方面隊、災害発生時相互協力で協定
阪神高速道路と陸上自衛隊中部方面隊は、災害発生時等に相互協力を行うため「陸上自衛隊中部方面隊と阪神高速道路との連携に関する協定」を締結した。17日に伊丹市の陸上自衛隊伊丹駐屯地で締結式を行った。
協定は、災害発生時における相互協力について、円滑な連携を図ることを目的とし、被害情報の共有、定期的な会議及び各種訓練の実施、災害発生時の相互協力に取り組む。
締結式では、阪神高速道路の山澤倶和代表取締役社長と陸上自衛隊中部方面隊の山下裕貴中部方面総監が協定書に署名した。
締結を受けて、山澤社長は「協定を締結したことにより、大規模災害等に対し、迅速な救助活動等に貢献できることに加え、阪神高速道路が緊急交通路としての機能確保の強化が図れる。訓練の実施等を通じ連携を深め、災害発生時の備えをより万全にしていきたい」、山下中部方面総監は「京阪神地域の市街地及びその周辺への増援部隊等の移動ができ、効果的な人命救助活動等の実施が極めて意義ある協定を締結できた。関係機関との連携を強化し、災害への対応に万全を図っていく所存である」と述べた。
一日分の建産速報(PDF)及びデータ配信サービス(エクセル)を送付いたします。 ご希望の方は下記【簡易サンプル希望】をクリック後、件名に簡易サンプル希望と入力いただき、ご希望の商品名(建産速報・データ配信サービス)、お名前、メールアドレス、電話番号(任意)を記載のうえ送信をお願いします。 【簡易サンプル希望】 |